昔話『天狗のかくれみの』のあらすじ・内容解説・感想
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 ちかくのやまにすむ天狗てんぐが、かぶると姿すがたすことができる『天狗てんぐのかくれみの』をっていることをった彦一ひこいちは、それがしくてしくてたまりませんでした。そこで彦一ひこいち得意とくい頓智とんちかせ、一本いっぽん竹筒たけづつ天狗てんぐから“かくれみの”をだましることをおもいつきます。

 今回こんかいは、『天狗てんぐのかくれみの』のあらすじと内容ないよう解説かいせつ感想かんそうなどをご紹介しょうかいします!

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概要

 『天狗てんぐのかくれみの』は、日本にっぽんでは非常ひじょう有名ゆうめい説話せつわで、「彦一ひこいちばなし」とばれる著名ちょめい頓智とんちばなしひとつです。

 吉四六きっちょむさんや一休いっきゅうさんとともに、彦一ひこいちは、日本にっぽん代表だいひょうする頓知話とんちばなし主人公しゅじんこうですが、さき二人ふたりとはちがい、空想くうそう人物じんぶつではないかといわれています。

 「彦一ひこいちばなし」の舞台ぶたいは、九州きゅうしゅう地方ちほう位置いちする熊本県くまもとけん八代やしろ地方ちほうつたわります。

 彦一ひこいち主役しゅやくとする「彦一ひこいちばなし」は、熊本県くまもとけん八代やしろ地方ちほう中心ちゅうしんとして、現在げんざい人々ひとびとあいされかたがれていますが、類話るいわ日本にっぽん各地かくち存在そんざいします。

 代表的だいひょうてき類話るいわげると、山形県やまがたけん佐兵さひょう石川県いしかわけん三右衛門さんにょもん兵庫県ひょうごけん岡山県おかやまけん島根県しまねけん彦八ひこはち佐賀県さがけん勘右衛門かんえもん鹿児島かごしまけん侏儒じゅじゅどん等々などなどがあります。

あらすじ

 むかしむかし、あるところに、大変たいへん頓智とんちく、彦一ひこいちという若者わかものがおりました。

 あるのこと、やまにすむ天狗てんぐが、かぶると姿すがたすことができる、「かくみの」をっていることを、彦一ひこいちきつけました。

 彦一ひこいち天狗てんぐかくみのしくてたまりませんでした。

 そこで、天狗てんぐからかくみのだまれないかとかんがえ、なにやらおもいつくと、竹筒たけづつ一本いっぽんってやまのぼってきました。

 彦一ひこいちは、やまのてっぺんにくと、竹筒たけづつにあてて、
 「むむっ、こいつはいいながめだ。はるか天竺てんじゅくが、るようにえるぞ!」
とはしゃぎました。

 すると、それをていた天狗てんぐが、
 「その竹筒たけづつなんだ」
彦一ひこいちたずねました。

 「これは南蛮なんばん渡来とらい千里眼せんりがんといって、ずっととおくにあるものもよくえるものだ」
彦一ひこいちこたえました。

 天狗てんぐは、
 「ワシにもせてくれ」
彦一ひこいちたのみましたが、
 「姿すがたせんやつに、千里眼せんりがんせない」
って、彦一ひこいちことわりました。

 「いま、姿すがたあらわすからな」
天狗てんぐって、かくみのぎました。

 すると、天狗てんぐ姿すがたあらわれました。

 「かくみのというのは、たいしたもんじゃなあ」
彦一ひこいちおどろきました。

 天狗てんぐは、
 「ちょっとのあいだだけ、かくみの千里眼せんりがんえないか」
い、彦一ひこいちかくみのしました。

 「そんならしてやろう」
って、彦一ひこいち天狗てんぐ竹筒たけづつわたしました。

 天狗てんぐからかくみのった彦一ひこいちは、サッとかぶって姿すがたし、あっというやまくだってげました。

 彦一ひこいちげたことをらない天狗てんぐは、竹筒たけづつをのぞきましたが、もちろんなにえません。

 「彦一ひこいち、だましたな!」
天狗てんぐはカンカンにおこりましたが、ときすでにおそし、かくみのかぶった彦一ひこいち姿すがたさがすことはできませんでした。

 天狗てんぐ竹筒たけづつてると、彦一ひこいちさがすのをあきめて、やまかえっていきました。

 やまりた彦一ひこいちは、そのまままちかいました。

 かくみのかぶっているので、だれひとり彦一ひこいちにはがつきませんでした。

 それをいいことに、彦一ひこいちは、蕎麦屋そばやはいって美味おいしいお蕎麦そばをたらふくべると、お勘定かんじょうをしないでみせました。

 店主てんしゅが、あわてて彦一ひこいちいかけますが、かくみのかぶった彦一ひこいち姿すがたつけることはできませんでした。

 “げ”が上手うまくいったので、それからははたらきもせず、かくみの使つかっておかねぬすみ、彦一ひこいち勝手かってままぐららしをしていました。

 とあるあさなにらない彦一ひこいち女房にょうぼうが、
 「いやだよ、こんなきたないもの、だれがタンスにれたんだろ」
って、かくみのやしてしまいました。

 彦一ひこいちづいたときには、かくみのかまどくろはいになっていました。

 ところが、頓智とんち彦一ひこいちは、はいとなっても姿すがたすことができるのではないかとおもい、はいあつめてからだってみたところ、ものの見事みごと姿すがたすことが出来できました。

 大喜おおよろこびの彦一ひこいちは、さっそく酒屋さかやき、さけをがぶがぶとみました。

 ところが、さけんだことで、くちまわりのはいげてしまい、酒屋さかや主人しゅじんつかってしまいました。

 「くちのおけがさけんおる!だれつかまえてくれ!」
酒屋さかや主人しゅじんさけばれたので、彦一ひこいち夢中むちゅうげました。

 まわっているあいだに、あせからだったはいちて、はだか彦一ひこいち姿すがたすこしずつあらわれてきました。

 そして、最後さいごかわちてはい全部ぜんぶち、みっともない姿すがたをさらしてしまい、彦一ひこいちはみんなのわらものになってしまいました。

 つかまった彦一ひこいちは、
 「もう二度にど悪戯いたずらはしません」
あやまって、まちひとたちからやっとゆるしてもらったのでした。

解説

 熊本県くまもとけん八代やしろ地方ちほうつたわる「彦一ひこいちばなし」の彦一ひこいちは、日本にっぽん代表だいひょうする頓智とんちばなし主人公しゅじんこうですが、素性すじょうかんしてなぞ部分ぶぶんおおく、空想くうそう人物じんぶつではないかといわれています。

 ただ一方いっぽうでは、肥後国ひごのくに(現在げんざい熊本県くまもとけん)の熊本くまもとはん八代やしろじょう城下町じょうかまち出町でまち居住きょじゅうしていた下級かきゅう武士ぶしで、定職ていしょくたず、農作業のうさぎょうかさ職人しょくにんなどをして生計せいけいてていたともいわれています。

 また、出町でまち光徳寺こうとくじには彦一ひこいちはかがあるとつたえられています。

 「彦一ひこいちばなし」の特徴とくちょうは、町人ちょうにんやお殿様とのさまなどのおはなしのみならず、タヌキやキツネなどの動物どうぶつから河童かっぱ天狗てんぐなどの妖怪ようかいまで、素材そざいがとても豊富ほうふだということです。

 そして、彦一ひこいちはたらかせる頓智とんちは、ズルいもの権力者けんりょくしゃらしめたりするのではなく、失敗しっぱいをして彦一ひこいちあかぱじいたり、民衆みんしゅうわらいをりまいたりと、『天狗てんぐのかくれみの』に代表だいひょうされるように、陽気ようき彦一ひこいち人物じんぶつぞうえがかれています。

感想

 ひとは、自分じぶんよわ部分ぶぶんかくすために様々さまざまふくます。それは、地位ちい肩書かたがきとばれるものだったりします。そして、おおくのふくていると、こころのどこかでひと安心あんしんします。

 仏教ぶっきょう世界せかいでは、身心しんしん本来ほんらい姿すがたにたちもどることを「身心しんしん脱落だつらく」といいます。

 つまり、仏教ぶっきょうでは、ふくることではなく、てることが大切たいせつだといているのです。

 さて、彦一ひこいちふくて、はだか自分じぶんはいりました。

 これが、もしも彦一ひこいちふく状態じょうたいで、ふくうえからはいっていたらどうだったでしょうか。

 その場合ばあいはいちても、ただふくているひともどるだけなので、まち人混ひとごみみにまぎめば、彦一ひこいちつかることはなかったでしょう。

 しかし、実際じっさい彦一ひこいちは、はだかからだはいったことで、はいちたら、みっともない姿すがたとなってしまい、目立めだってしまったから、まちひとたちにつかまってしまいました。

 つまり、はだかからだはいったからこそ、彦一ひこいち最後さいごにしっかりとあやまることができたのです。

 いま自分じぶん見極みきわめたことで、はじめて自分じぶんこころたいする執着しゅうちゃくがなくなり、彦一ひこいち解脱げだつ境地きょうちたっしたと『天狗てんぐのかくれみの』はおしえています。

まんが日本昔ばなし

天狗てんぐのかくれみの』
放送日: 昭和51年(1976年)10月02日
放送回: 第0085話(第0052回放送 Aパート)
語り: 常田富士男・(市原悦子)
出典: 表記なし
演出: 樋口雅一
文芸: 沖島勲
美術: 山守啓陽
作画: 上口照人
典型: 頓智話とんちばなし彦一噺ひこいちばなし天狗譚てんぐたん
地域: 九州地方(熊本県)

最後に

 今回こんかいは、『天狗てんぐのかくれみの』のあらすじと内容ないよう解説かいせつ感想かんそうなどをご紹介しょうかいしました。

 「悪銭あくせんかず」ということわざのように、不正ふせい手段しゅだん金銭きんせんは、手元てもとのこらないで、すぐにくなってしまう、という意味いみを、そのまま物語ものがたりにしたものが『天狗てんぐのかくれみの』です。ぜひれてみてください!

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