昔話『一休さん』のあらすじ・内容解説・感想|おすすめ絵本
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 だれもがおさないころにいたことのある、頓智とんち有名ゆうめいな『一休いっきゅうさん』のおはなしです。昭和しょうわ50ねん(1975ねん)にはアニメーションテレビ番組ばんぐみとしても放映ほうえいされていたので、世代せだいえて人気にんきがあります。

 今回こんかいは、『一休いっきゅうさん』のあらすじと内容ないよう解説かいせつ感想かんそう、おすすめ絵本えほんなどをご紹介しょうかいします!

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概要

 おはなし主人しゅじんこうである『一休いっきゅうさん』は、室町むろまち時代じだい臨済りんざいしゅう大徳だいとくそうである一休いっきゅう宗純そうじゅん愛称あいしょうです。小松こまつ天皇てんのうとしだねつたわります。

 おもに、その生涯しょうがい様々さまざま説話せつわのこしたことから、江戸えど時代じだい前期ぜんき元禄げんろく年間ねんかん説話せつわ一休咄いっきゅうばなし』がつくられ、頓智とんち一躍いちやく有名ゆうめいになります。

 『一休咄いっきゅうばなし』は作者さくしゃ不詳ふしょうですが、現在げんざいでも絵本えほん童話どうわ紙芝居かみしばい題材だいざいとしておおもちいられています。

 絵本えほん一休いっきゅうさん (日本にっぽん名作めいさくおはなし絵本えほん)』は、小学館しょうがっかんから出版しゅっぱんされています。杉山すぎやまあきらさんが一休いっきゅうさんの有名ゆうめいな“とんちばなし”を、いくつも違和感いわかんなくうまい具合ぐあいにつなげて、それを長野ながのヒデさんが可愛かわいらしくえがいています。人情にんじょうたっぷりで、とても気持きもちがなご一冊いっさつです。

 「講談社こうだんしゃ絵本えほん」として昭和しょうわ12ねん(1937ねん)に刊行かんこうされた『一休いっきゅうさん』が、平成へいせい13ねん(2001ねん)に現代げんだい仮名かなづかいで復刻ふっかんしました。一流いちりゅう日本にほん画家がかによって緻密ちみつえがかれたには、とても迫力はくりょくがあります。そして、宮尾みやおしげをさんのえが一休いっきゅうさんのは、とてもインパクトがあります。『一休いっきゅうさん (しん講談社こうだんしゃ絵本えほん)』はおすすめの絵本えほんです。

 『一休いっきゅうさん (寺村輝夫てらむらてるおのとんちばなし 1)』は、あかね書房しょぼうから出版しゅっぱんされています。色々いろいろ一休いっきゅうさんのほん出版しゅっぱんされていますが、こちらは一休いっきゅうさんによる“とんちばなし”をあつめた正統せいとう一冊いっさつです。ヒサクニヒコさんによるは、表情ひょうじょうゆたかでしたしみやすく、すべての場面ばめん丁寧ていねいえがかれていて、また文章ぶんしょう簡単かんたん漢字かんじにもルビがってあるため、小学校しょうがっこう低学年ていがくねんでもむことができます。とんちばなしぜん9へん収録しゅうろくされています。

 学習がくしゅう漫画まんが一休いっきゅうさん とんちで名高なだか禅宗ぜんしゅうそう (世界せかい伝記でんき)』は、集英社しゅうえいしゃから出版しゅっぱんされています。一休いっきゅうさんの「一代記いちだいき」が漫画まんがになりました。幼少期ようしょうきの“とんちばなし”の一休いっきゅうさんはおおくの人々ひとびとられていますが、禅寺ぜんでらきびしい修行しゅぎょうみ、ぜんみちきわめ、さとりを高僧こうそうである一休いっきゅう宗純そうじゅんのことは、ほとんどられていないのではないでしょうか。どもだけではなく、大人おとなにこそんでいただきたい一冊いっさつです。

あらすじ

 むかしむかし、きょうのはずれの安国寺あんこくじというおてら一休いっきゅうという頓智とんち小坊主こぼうずがいました。

 安国寺の和尚おしょうさんはあまいものが大好だいすきで、いつもひとりでこっそり水飴みずあめめており、小坊主たちにはどもが舐めるとどくだとうそっていました。

 ある、和尚さんがかけると、小坊主たちはみんなで水飴を全部ぜんぶ舐めてしまいました。

 和尚さんがかえると、水飴がないことにがつき小坊主たちをめました。
 すると一休が、
 「大切たいせつすずりってしまったので、のうとおもってどくべましたがまだ死ねません」
と言い、和尚さんをあきれさせました。

 またべつのある日、太平たへいというおとこがおてらにやってきて和尚さんとっては夜更よふけまでいえかえらないのでみんながこまっていました。

 そこで一休は、いつも太平が毛皮けがわのちゃんちゃんこをにつけていることから、
 「毛皮けがわものは寺にはいってはいけません」
がみをしました。
 しかし、太平は
 「てらにある太鼓たいこもケモノのかわではないか」
と言うので、それならばと一休はバチをって太平をたたこうとまわしました。

 太平は、なんとか頓智で仕返しかえしをしてやろうと、和尚さんと一休をいえまねきました。

 太平は、家のまえはしのたもとに、
 「このはしわたるな」
ふだがあるのに、一休が橋を渡ったので理由りゆうたずねると、
 「はしではなくなかを渡りました」
と言い、太平を感心かんしんさせました。

 やがて一休の頓智は将軍しょうぐんみみはいり、ある日おしろばれました。

 将軍から、
 「よるになると屏風びょうぶとらしてわるさをするのでしばってほしい」
と言われました。
 そこで一休は、
 「縛りますので屏風から虎をしてください」
と言いました。
 将軍が、
 「いた虎を追い出せるとおもうか」
いかけると、
 一休は、
 「絵に描いた虎を縛れると思いますか」
こたえたので、将軍はただただ感服かんぷくするばかりでした。

 その、一休は一休宗純いっきゅうそうじゅんばれ、とてもえらいおぼうさんになりました。

解説

 一休いっきゅうさんは、6さい京都きょうとにある安国あんこく侍童じどうとなり、27さいとき大徳だいとく高僧こうそうである華叟かそう宗曇そうどんから印可いんかをうけます。

 その日本にっぽん各地かくちいおり転々てんてんとし、当時とうじ世俗せぞく形式けいしきしたぜん反抗はんこうして、奇行きこう風狂ふうきょうなかきます。

 文明ぶんめい6ねん(1474ねん)に勅命ちょくめいにより大徳だいとくだい47だい住持じゅうじとなり、入寺にゅうじはしませんでしたが、「応仁おうにんらん」により荒廃こうはいした大徳だいとく復興ふっこうくしました。

 文明ぶんめい13ねん(1481ねん)に酬恩しゅうおんあん示寂じじゃく

 ちなみに、一休いっきゅう宗純そうじゅんは、小松こまつ天皇てんのうとしだねであるとされることから、その墓所ぼしょ宮内くないちょう御陵ごりょうとして管理かんりする酬恩しゅうおんあんにあり「慈揚じようとう」とばれ、一般いっぱんかた墓所ぼしょまえにて参拝さんぱいすることはできません。

 『オトナの一休いっきゅうさん』は、KADOKAWAから出版しゅっぱんされています。NHK・ラジオだい2放送ほうそうのラジオドラマおよびNHK・Eテレのアニメにて放送ほうそうされ、おおきな話題わだいあつめた『オトナの一休いっきゅうさん』が、待望たいぼう書籍しょせきどもけの伝記でんきにはくことができない、破戒はかいそうばれた一休いっきゅうさんの真実しんじつ姿すがたが、おどろきの逸話いつわとともにえがかれています。なやめるあなたのみちしるべとなる一冊いっさつです。

 『となりの一休いっきゅうさん』は、春陽堂しゅんようどう書店しょてんから出版しゅっぱんされています。イラストレーターの伊野いの孝行たかゆきさんと、一休いっきゅうさんの研究けんきゅうしゃである飯島いいじま孝良たかよしさんの対談たいだんなかから、一休いっきゅうさんの様々さまざま側面そくめんることができます。イラストレーターならではの独特どくとく視点してん若手わかて研究けんきゅうしゃが、とんでもない破戒はかいそう一休いっきゅうさんを丸裸まるはだかにします。

 『ヘタな人生論じんせいろんより 一休いっきゅうのことば』は、河出かわで書房しょぼう新社しんしゃから出版しゅっぱんされています。一休いっきゅうさんの愛称あいしょうられ、室町むろまち時代じだい臨済りんざいしゅうそうである一休いっきゅう宗純そうじゅんさとりから、人生じんせい役立やくだつヒントをおしえてくれる一冊いっさつです。多感たかん自由人じゆうじんである一休いっきゅうさんのかたしびれます。

感想

 物事ものごと出来事できごとたいして、解釈かいしゃく判断はんだんし、おもみだけできているというひとすくなからず存在そんざいします。その思い込みというものは、ただしいとか間違まちがっているとかではなく、その人が無意識むいしきうちに判断し、そしてその人にとってはその判断しかできないということです。

 いざこざというのは、人間関係にんげんかんけいによる摩擦まさつ亀裂きれつ原因げんいんであり、それは事実じじつではなく解釈かいしゃく差異さいによってしょうじるものです。「事実はひとつ、解釈は無数むすう」という言葉ことばがありますが、一休いっきゅうさんの「水飴みずあめ」のおはなしは、まさにこれにてはまるのではないでしょうか。

 和尚おしょうさんがにしたものは、
  A: れたすずり
  B: くなった水飴
 一休さんによると、
  A: 硯を割った
  B: んでつぐなおうとどくである水飴を無くなるまでめた
 ところが事実は、
  B: 水飴を全部ぜんぶ舐めた
  A: 誤魔化ごまかすために硯を割った

 つまり、原因げんいん結果けっか正反対せいはんたいなのです。事実は一つですが、しかし解釈によっては事実とちがうことになってしまうという現象げんしょうは、当然とうぜんのことながらありるということです。

 「事実」と「解釈」を見分けることができると、思い込みをふせぐことができ、違いをれやすくなります。

 自分自身じぶんじしん選択せんたくしたこたえによって、感情かんじょうわり、思考しこうが変わり、行動こうどうが変わり、結果が変わり、最終的さいしゅうてきには物事のとらかたが変わります。人は、顕在意識せんざいいしき無意識むいしき、そしてこれまでに自分自身が経験けいけんしてきた価値観かちかんから物事を判断してしまう傾向けいこうがあります。自分自身がまれたときには、思考しこう視野しやせまくなるので、それが如実にょじつあらわれます。

 だからこそ、こる出来事できごと肯定的こうていてきに捉え、感謝かんしゃ転換てんかんし、ほがらかに日々ひびごすことができれば、しんつよさにつながるということを一休さんの頓智とんちつうじてつたえたかったのではないでしょうか。

まんが日本昔ばなし

一休いっきゅうさん
放送日: 昭和51年(1976年)02月28日
放送回: 第0038話(第0021回放送 Aパート)
語り: 市原悦子・(常田富士男)
出典: 表記なし
演出: 高橋良輔
文芸: 沖島勲
美術: 阿部幸次(スタジオユニ)
作画: 倉橋達治
典型: 頓知話とんちばなし一休咄いっきゅうばなし
地域: 近畿地方(京都府)

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最後に

 今回こんかいは、『一休いっきゅうさん』のあらすじと内容ないよう解説かいせつ感想かんそう、おすすめ絵本えほんなどをご紹介しょうかいしました。

 あかるく、かしこく、そして心優こころやさしい『一休いっきゅうさん』の愉快ゆかい痛快つうかい頓智とんちばなしに、ぜひれてみてください!

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