昔話『カチカチ山』のあらすじ・解説・感想|おすすめ絵本
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 『カチカチやま』は、室町時代むろまちじだい末期まっきからかたがれる有名ゆうめい日本にっぽん昔話むかしばなしひとつです。おばあさんを残虐ざんぎゃくころしたタヌキを、おじいさんにわってウサギがかたきつという勧善懲悪かんぜんちょうあく復讐ふくしゅう物語ものがたりです。

 今回こんかいは、『カチカチ山』のあらすじと解説かいせつ感想かんそう、おすすめ絵本えほんなどをご紹介しょうかいします!

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概要

 『カチカチやま』は、室町時代むろまちじだい末期まっきには現在げんざいかたち成立せいりつしていたとされます。江戸時代えどじだいには『うさぎ大手柄おおてがら』ともばれていて、明治時代めいじじだい以後いご絵本えほんなどのものになってひろられるおはなしです。

 『カチカチやま』は、おばあさんをころしてしる料理りょうりしたタヌキをばっしているてんから、人間にんげんが人間のにくべる「カニバリズム」とばれるものにたいするきわめてつよ憎悪ぞうお想起そうきさせ、日本にっぽんかずある昔話むかしばなしなかでも異色いしょくといってもよいお話です。

 芥川龍之介あくたがわりゅうのすけは、お話の内容ないようえず、素晴すばらしい日本語にほんごによるのようなうつくしい文体ぶんたいで『かちかち山』をいています。

 太宰治だざいおさむの『伽草紙とぎそうし』では「カチカチ山」を新解釈しんかいしゃくなおし、美少女びしょうじょおとこ宿命しゅくめい物語ものがたりとしています。
 また、太宰は「カチカチ山」の舞台ぶたいを、富士山ふじさん絶景ぜっけいのぞめるとても綺麗きれい中部地方ちゅうぶちほう位置いちする山梨県やまなしけん河口湖畔かわぐちこはんにある天上山てんじょうやまと『お伽草紙』のなかしるしています。

 作詞さくし: ひがしくめ・作曲さっきょく: 瀧廉太郎たきれんたろうによる童謡どうよう『かちかち山』が存在そんざいします。

 最近さいきん絵本えほんでは残虐ざんぎゃく場面ばめん削除さくじょされてしまうことがおおいですが、福音館書店ふくいんかんしょてんより出版しゅっぱんされている絵本『かちかちやま (日本にっぽん傑作けっさく絵本えほんシリーズ)』は、タヌキの策略さくりゃくにより、おじいさんがころされたおばあさんをべてしまう残虐な場面がきちんとえがかれています。小澤俊夫おざわとしおさんのぶん赤羽末吉あかばすえきちさんのによって、うつくしい自然しぜん背景はいけいに、ウサギとタヌキのいきをのむ対決たいけつがくりひろげられます。

 あかね書房しょぼうより出版しゅっぱんされている絵本えほんかちかちやま (日本にっぽん昔話むかしばなしえほん)』も残虐ざんぎゃく場面ばめんがきちんと描写びょうしゃされています。小山友子こやまともこさんの迫力はくりょくある木版画もくはんがと、この内容ないようだからこそ『かちかちやま』だとわんばかりの山下明生やましたはるおさんのぶんは、どもたちがなにかをかんがえるきっかけになること間違まちがいないです。ちなみに、木版画を担当たんとうした小山友子さんは、ボローニャ国際こくさい絵本えほん原画げんがてん入選にゅうせんした世界せかいでも一握ひとにぎりのひとです。

 「講談社こうだんしゃ絵本えほん」として昭和しょうわ12ねん(1937年)に刊行かんこうされた『かちかちやま』が、平成へいせい13ねん(2001年)に現代げんだい仮名かなづかいで復刻ふっかんしました。一流いちりゅう日本画家にほんがかによって緻密ちみつえがかれたには、とても迫力はくりょくがあります。尾竹國観おだけこっかんさんのえがは、きながらも奇抜きばつにならない色使いろづかいのふかさが秀逸しゅういつで、『かちかちやま (しん講談社こうだんしゃ絵本えほん)』はおすすめの絵本です。

 三起商行みきしょうこうより出版しゅっぱんされている絵本えほんかちかちやま (ミキハウスの絵本えほん)』は、田島征三たしませいぞうさんの素晴すばらしい迫力はくりょくあるによって、残虐ざんぎゃく部分ぶぶんがマイルドに改作かいさくされていることをかんじさせない内容ないようとなっています。いまよむならば一番いちばんおすすめな絵本えほんです。

 芥川龍之介あくたがわりゅうのすけの「かちかちやま」は、筑摩書房ちくましょぼうより出版しゅっぱんされている『芥川龍之介あくたがわりゅうのすけ全集ぜんしゅう〈4〉(ちくま文庫ぶんこ)』に収録しゅうろくされています。原作げんさくにあった行間ぎょうかん芥川自身あくたがわじしん独特どくとく感性かんせいによって一部いちぶめることで、ものあらたなたのしみをあたえてくれます。

 太宰治だざいおさむの『伽草紙とぎぞうし』は新潮文庫しんちょうぶんこから出版しゅっぱんされています。「カチカチやま以外いがいに「こぶとりじいさん」「浦島太郎うらしまたろう」「舌切したきすずめ」が収録しゅうろくされています。

あらすじ

 むかしむかし、あるところにはたけたがやして生活せいかつしている老夫婦ろうふうふがおりました。

 二人ふたり大事だいじな畑にタヌキがやってきてはまめ全部ぜんぶべてしまうので、おこったおおじいさんはタヌキをつかまえました。

 タヌキをしばり上げて天井てんじょうからつるして、お爺さんはおばあさんに狸汁たぬきじるにするようにって畑へかけていきました。

 タヌキはお婆さんに自分じぶんわるかったと反省はんせいするふりをしてなわいてもらい自由じゆうになると、お婆さんをきねなぐころしました。
 その上で、お婆さんのにくなべに入れて煮込にこみ、タヌキは「婆汁ばばじる」をつくりました。
 そして、それをかえってきたお爺さんにべさせたのでした。

 お爺さんがかなしんでいると、それをみかねたウサギがお婆さんのかたきをとるとタヌキ成敗せいばいに出かけました。

 まず、ウサギはタヌキにまきひろうのを手伝てつだってほしいと言い、タヌキの背負せおった薪にをつけてタヌキに大火傷おおやけどわせました。

 後日ごじつ、ウサギはタヌキに火傷やけどくすりだとしょうして唐辛子とうがらしりの味噌みそり、タヌキはさらなるいたみにくるしむこととなります。

 最後さいごにウサギはタヌキの意地いじ利用りようしてさかなを食べさせると言ってさそし、どろで作ったふねおきに出たタヌキはおぼに、ウサギは見事みごとにお婆さん仇をちました。

解説

 『カチカチやま』は、『桃太郎ももたろう』『さるかに合戦がっせん』『舌切したきすずめ』『花咲はなさじいさん』とならぶ「日本にっぽん五大ごだい昔話むかしばなし」のひとつで、江戸時代えどじだいからひろしたしまれているおはなしです。

 『カチカチやま』では、ウサギは知恵者ちえものとして人間にんげん味方みかたとしてえがかれ、タヌキは、昔話むかしばなしでもそうあるように、人間にんげんだまものとしてえがかれています。

 おはなし前半ぜんはん農耕のうこういとなまれる信仰的しんこうてき儀礼ぎれい呪術的じゅじゅつてき行為こうい主題しゅだいですが、後半こうはん動物どうぶつによる闘争とうそうとなっており、お話のあわせによってつくられたものだとかんがえられます。

 さて、「盟神探湯くかたち」とばれる、古代こだい日本にっぽんおこなわれていた神代かみよ裁判さいばんをごぞんじでしょうか。これは、つみのないものであれば、かり熱湯ねっとうかったとしても火傷やけどはしないというかんがえによるものです。つまり、火傷をったものは有罪ゆうざいという意味いみです。

 『カチカチ山』における盟神探湯は、タヌキがまき背負せおったところに、ウサギが火打石ひうちいしけるという場面ばめんです。これによりタヌキは大火傷おおやけどを負います。盟神探湯の考えでは、“大火傷を負う”ことは有罪を意味するものなので、最後さいごけい執行しっこうされます。それが、“泥船どろぶねっておぼぬ”という死刑しけいでした。

 古代の日本では、ふねは、死者ししゃむとされる地下ちかにある「黄泉よみくに」へくためのものと考えられていました。高貴こうき人物じんぶつの船は贅沢ぜいたく材料ざいりょうつくられましたが、タヌキのような卑劣ひきょうやからの船はどろで造られました。タヌキのる泥船は黄泉の国には到着とうちゃくせず、途中とちゅうしずみ、タヌキは溺れ死にます。そのことからも、ウサギのすさまじいいかりのおおきさを『カチカチ山』からはかんることができます。

感想

 近年きんねん生命せいめい大切たいせつさについての意識いしき希薄きはくになり、様々さまざま事件じけんきています。そして「いのち教育きょういく」の必要性ひつようせいさけばれています。命の教育とは、生命せいめいいつくしむこころそだてること、自然しぜん摂理せつりおしえること、この二つのめんを意識した教育といわれています。

 さて、『カチカチやま』は日本人にっぽんじん自然しぜんとの関係かんけい基本的きほんてきかたちとその歴史れきしかたっていることがわかります。『カチカチ山』は人間にんげんとタヌキの“生命をめぐるたたかいのおはなし”です。それなのに、『カチカチ山』はその残酷性ざんぎゃくせいから本来ほんらいの形とことなった内容ないようどもたちにしめされることのおお昔話むかしばなしひとつです。

 むかし自給自足じきゅうじそく生活せいかつでしたが、食糧しょくりょう外部がいぶ調達ちょうたつするようになった現在げんざいでは、人間にんげん動植物どうしょくぶつの命をもらってびているのだという意識が希薄になっています。

 人は命あるものを食糧としている、このことは命の教育の中でも重要じゅうよう側面そくめんひとつです。だからこそ残酷ざんこくだとしても、タヌキをたおしたこと、タヌキをべようとしたこと、おばあさんがころされたこと、おじいさんがらずに「婆汁ばばじる」を食べさせられたことをかんがえることが大切たいせつではないでしょうか。

 道徳観どうとくかん社会的規範しゃかいてききはん遵守じゅんしゅが希薄となりつつある時代じだいだからこそ、人は命あるものを食糧としていることをわすれずに、そしてそのことを次世代じせだいえる役割やくわりを、『カチカチ山』はになっているということです。

まんが日本昔ばなし

カチカチやま
放送日: 昭和50年(1975年)02月25日
放送回: 第0015話(第0008回放送 Aパート)
語り: 市原悦子・(常田富士男)
出典: 表記なし
演出: 彦根のりお
脚本: 平見修二
美術: 彦根まふみ
作画: K・S・R(K=座間喜代美・S=池田志津子・R=斉藤礼子)
典型: 葛藤譚かっとうたん復讐譚ふくしゅうたん動物闘争譚どうぶつとうそうたん
地域: 東北地方/中部地方(新潟県・山梨県)

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最後に

 今回こんかいは、『カチカチやま』のあらすじと解説かいせつ感想かんそう、おすすめ絵本えほんなどをご紹介しょうかいしました。

 因果応報いんがおうほうという仏教ぶっきょうおしえをあらわ言葉ことばがありますが、『カチカチ山』は、原因げんいんには善い結果けっかが、わるい原因には悪い結果が、むくいとしてあらわれる、といったありきたりの教訓きょうくんをこえて、昔話むかしばなしのもつきとした力強ちからづよさと残酷ざんこくさをかんじさせるおはなしです。ぜひれてみてください!

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