昔話『鬼からもらった力』のあらすじ・内容解説・感想
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 ある、「おのぶ」というむすめが、赤鬼あかおにから“ちから”をさずかったことで大力だいりき無双むそうとなります。そのちから使つかって、おのぶが数々かずかず難問なんもん困難こんなんかうおはなしが『おにからもらったちから』です。

 今回こんかいは、『おにからもらったちから』のあらすじと内容ないよう解説かいせつ感想かんそうなどをご紹介しょうかいします!

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概要

 『おにからもらったちから』は、『あかおにからもらったちから』ともばれ、関東かんとう地方ちほう位置いちする群馬県ぐんまけん利根郡とねぐん川場村かわばむら立岩たついわにある清岸院せいがんいんという寺院じいん舞台ぶたいのおはなしです。清岸院せいがんいんは、天文てんぶん3ねん(1534ねん)に開基かいきした曹洞宗そうとうしゅう寺院じいんで、ご本尊ほんぞん釈迦しゃか牟尼仏むにぶつとされます。

 物語ものがたり登場とうじょうする主人公しゅじんこうの“のぶ”が、毎日まいにちのようにかわまではこ洗濯せんたくをしたとつたわり、「おのぶの洗濯せんたくいわ」とばれるおおきないしが、現在げんざい清岸院せいがんいん境内けいだいのこされています。

 清岸院せいがんいん裏山うらやま立岩たついわ山頂さんちょうには、天長てんちょう4ねん3がつ(827ねん)の草創そうそうつたわり、川場村かわばむら指定してい重要じゅうよう文化財ぶんかざい虚空蔵堂こくうぞうどうがあり、ご本尊ほんぞん虚空蔵こくうぞう菩薩ぼさつは、弘法大師こうぼうだいし諡号しごうられる空海くうかい御作ぎょさくつたわります。

 室町むろまち時代じだい創設そうせつされたといわれ、清岸院せいがんいんから立岩たついわ山頂さんちょう虚空蔵堂こくうぞうどうまでつづく456だんにわたる石段いしだん両側りょうがわには、もののために追善ついぜん供養くようおさめる十三じゅうさんぶつ安置あんちされ、ほとけへの信仰しんこう慈悲じひねが村民そんみん素朴そぼくこころ物語ものがたっています。

 虚空蔵堂こくうぞうどうふくめた、ひろ寺域じいきゆうする清岸院せいがんいんは、自然しぜんかこまれた眺望ちょうぼう場所ばしょにあります。樹齢じゅれい400ねんえるイトヒバがそびえるほか、はるには1000ぼんさくらいろどられ、7がつなかばくらいまでは800ぽん紫陽花あじさいたのしむことができ、一年いちねんつうじてたのしませてくれます。

あらすじ

 むかしむかし、上州の川場村に清岸院というお寺がありました。

 清岸院は、周囲を山に囲まれ、後ろには、目がくらむような、恐ろしい岩がそそり立っておりました。

 清岸院には、和尚さんに拾われて、お寺で育った、おのぶという一人の女の子がおりました。

 おのぶは、クリクリとした目に、赤いほっぺのなかなか可愛い娘でした。

 おのぶが、七歳になったばかりのある日、いつものように、裏山に薪を拾いに行きました。

 ところが、夜でもないのに、辺りがどんどん薄暗くなり、山が急に暗くなりました。

 これには、
 「変じゃな、キツネにでも化かされたか」
と、おのぶもすっかり驚いていました。

 すると、強い風が吹き、地響きのような足音とともに、真っ暗な闇の中から、一匹の大きな赤鬼が現れました。

 普通の娘なら、驚いて腰を抜かすか気を失ってしまうところですが、おのぶは気の強い子なので、
 「うわあっ」
と叫びながら、赤鬼をにらみつけました。

 「ガァーッ」
と赤鬼が、おのぶに向かって脅してみせると、
 「うわあっ」
と、おのぶも負けずに大きな声を赤鬼に浴びせました。

 怯む様子もなく、赤鬼を睨みつけるおのぶに、赤鬼は思わず笑ってしまいました。

 そして、
 「気に入った。ワシの持っているこの力を、お前にくれてやろう」
と赤鬼は言って、おのぶの前にゴツい手を差し出しました。

 「ワシのこの手を両手でしっかり掴め」
と赤鬼が言うと、おのぶは言われた通り、赤鬼の手を両手で掴みました。

 すると不思議な事に、おのぶに赤鬼の力がグングンと伝わり、背丈がドンドンと伸び、両腕はムクムクと太くなり、力こぶがモリモリとできました。

 おのぶは、すっかり大きくなった自分の姿に驚いていました。

 こうして、この日を境に、おのぶは鬼のような力を持つ、百人力の大女になりました。

 おのぶは、大きくて重い洗濯石を、軽々と持ち上げ、頭に乗せると、楽々と運ぶようになりました。

 やがて、おのぶの怪力の噂は、村中に知れ渡りました。

 ある日、おのぶが川で洗濯をしていると、おのぶの噂を聞きつけた一人のお侍さんがやって来ました。

 「おい、小娘。お前、すごい力持ちだそうじゃないか。どうだ、オレといっちょ力比べをしないか」
とお侍さんが言ってきました。

 おのぶは、洗濯の手を止め、
 「いいよ。そんならお侍さん、この洗濯石を持ち上げてください」
と言いました。
 「なに、その石をじゃと。そんなものワケないわ」
とお侍さんは答えると、洗濯石に手をかけ、必死に力いっぱい持ち上げようとしましたが、洗濯石を持ち上げることはできませんでした。

 そうしたら、お侍さんが、
 「小娘め、ワシに恥をかかせたな。今度は、その洗濯物を絞る勝負をしよう」
と言うので、おのぶとお侍さんとの洗濯物の絞りっこ勝負が始まりました。

 お侍さんが、大きな布を力一杯絞りますが、五回ほど絞ったら、すぐに力尽きてしまいました。

 おのぶは、どんどんと洗濯物を絞り続け、あっという間に、布から水は一滴も出なくなりました。

 おのぶが、洗濯物を絞る勝負でも、お侍さんに勝ちました。

 そして、おのぶは、また重い洗濯石を片手でひょいと担ぐと、お侍さんの元を去っていきました。

 おのぶのもの凄い力を目の当たりにしたお侍さんは、
 「うひゃあ」
と言いながら、その場で腰を抜かしてしまいました。

 しかし、このお侍さん、実は本当のお侍さんではなく、近くの山に住む山賊の親分だったので、大変なことになりました。

 数日後、手下の山賊を大勢引き連れ、おのぶの住む清岸院に仕返しにやってきました。

 「お前たちは何者だ」
と、おのぶが叫ぶと、
 「やい小娘、この間は、よくもワシに恥をかかせたな。今日は、その仕返にきた。覚悟しろ」
と山賊の親分が叫びました。

 そんな事では怯まないが、おのぶでした。

 「お前たちなんかに負けるものか」
と叫びながら、おのぶは拳を空高く突き上げました。

 「かかれ~!」
と親分が号令をかけると、子分たちは次々とおのぶに向かって突き進みました。

 おのぶは、足場にしていた丸太を片手でひょいと持ち上げ、
 「それっ!」
と言いながら、山賊めがけて丸太を投げつけました。

 おのぶの投げた丸太は、次々と命中し、みるみるうちに山賊たちを撃退しました。

 山賊の親分は、無事なのが自分一人だけと気づくと、急に恐ろしくなり、
 「ひゃあ~」
と言って、その場から逃げ去りました。

 こうして、山賊たちを追っ払ったことで、おのぶはますます有名になりました。

 その後も、おのぶは、よく働き、いつまでも清岸院で暮らしたそうです。

 現在も清岸院には、「おのぶの洗濯石」と呼ばれる大きな石が残されていて、大人が三~四人がかりでも持ち上げることが出来ないそうです。

解説

 『おにからもらったちから』は、『あかおにからもらったちから』ともばれている昔話むかしばなしですが、じつは『あかおにからもらったちから』には、おのぶの“その”がえがかれています。

 そこで、ここでは『おにからもらったちから』ではえがかれなかった、おのぶの“その”のあらすじをみていきましょう。

 おのぶが山賊たちを追っ払ってから、幾年かの月日が過ぎていきました。

 おのぶが十七歳になる秋のことです。おのぶは、ますます逞しくなり、そして美しい娘になっていました。

 おのぶに力を与えた赤鬼が、旅人の姿に化けて、おのぶの前に再び現れました。

 実は、この赤鬼は、おのぶに山で初めて会った時から、おのぶのことを好きになっていたのでした。

 旅人は唐突に、
 「おのぶよ、ワシの嫁になれ」
と、おのぶに言いました。
 「えっー!?」
とおのぶが驚いていると、旅人は照れ隠しをするように、
 「その、ワシと力比べをしてくれ」
と言いました。

 そして、
 「ワシが勝ったら、ワシの嫁になれ」
と、おのぶに旅人は持ちかけますが、
 「私が負けるはずないでしょう」
と、おのぶは言いました。

 こうして、2人は近くにあった丸太を取り、力比べを始めました。

 二人は、お互いに渾身の力を込めて丸太を押し合いました。

 すると、なんとしたことでしょう、旅人の姿に化けた赤鬼は、おのぶの力の前に吹っ飛ばされてしまったのでした。

 これにはさすがの赤鬼も、
 「おのぶが、ワシより強くなってしまった」
と言いながら、泣くよりほかありませんでした。

 おのぶが幼少ようしょうころちからあたえられたあかおにから、まさかのプロポーズされるという展開てんかいと、最後さいごちからくらべの勝負しょうぶをするという結末けつまつにはおどろきしかありません。

 ちなみに、清岸院せいがんいんには、「住持じゅうじである文鳳ぶんぽうははが『のぶ』である」との記録きろくのこされているので、『おにからもらったちから』の主人公しゅじんこうである“おのぶ”は、実在じつざい人物じんぶつであったとかんがえられています。

感想

 群馬県ぐんまけん名物めいぶつ意味いみする言葉ことばに、「かかあ天下でんかからかぜ」というものがあります。

 「かかあ天下でんか」とくと、家庭かてい物事ものごと仕切しきり、男性だんせいしりく、つよ女性じょせい想像そうぞうしますが、群馬ぐんまでは明治めいじ時代じだいさかえたきぬ産業さんぎょうが、女性じょせい依存いぞんする部分ぶぶんおおかったことから、よくはたらつまたいしておっと感謝かんしゃめて、「オレのかかあは天下一てんかいち」とったことに由来ゆらいします。

 つまり、「かかあ天下でんか」という言葉ことばには、女性じょせいたたえる意味いみいがめられているということです。

 そして、「からかぜ」とは、群馬ぐんまで吹く冬のからかぜから、家庭かていまもつよつまあらわした言葉ことばといわれています。

 「かかあ天下でんかからかぜ」とくと、群馬ぐんまでは、おっとしりいて威張いばっているつまおおいと想像そうぞうしてしまいます。

 しかし、実際じっさいは、よくはたら家計かけいささえるつまたたえる言葉ことばでした。

 『おにからもらったちから』にも、そのような“群馬ぐんま気質きしつ”の要素ようそのこされており、ちからづよ活躍かつやくする女性じょせい象徴的しょうちょうてきえがかれています。

まんが日本昔ばなし

おにからもらったちから
放送日: 昭和52年(1977年)03月26日
放送回: 第0125話(0077 Aパート)
語り: 常田富士男・(市原悦子)
出典: 出典: 『上州じょうしゅう民話みんわ だい1しゅう ([新版しんぱん]日本にっぽん民話みんわ 20)』 おのちゅうこう (未來社みらいしゃ)
演出: 久米工
文芸: 沖島勲
美術: サキスタジオ
作画: シンエイ動画
典型: 怪異譚かいいたん鬼譚おにたん
地域: 関東地方(群馬県)

最後に

 今回こんかいは、『おにからもらったちから』のあらすじと内容ないよう解説かいせつ感想かんそうなどをご紹介しょうかいしました。

 古来こらい日本にっぽんでは、「おに人間にんげん禍福かふく支配しはいする祖霊それい」とかんがえられ、「まつられざる祖霊それい」とされてきました。つまり、おには“あく象徴しょうちょう”ととらえられてきました。しかし、かみとしてまつられているおに日本にっぽん各地かくち存在そんざいし、民衆みんしゅうふくをもたらすおにもたくさん存在そんざいします。『おにからもらったちから』に登場とうじょうするおにも、ふくをもたらしたおにとされています。ぜひれてみてください!

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