昔話『猿地蔵』のあらすじ・内容解説・感想|おすすめ絵本
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 おじいさんがお地蔵じぞうさまの格好かっこうをしてはたけっていると、さる本物ほんもののお地蔵さまとおもみ、お供物そなえものをたくさんしてくれました。それをいたとなりのお爺さんもお地蔵さまのふりをしますが、偽物にせものだとバレてしまい、かわてられてしまいます。『猿地蔵さるじぞう』は、おなじみの昔話むかしばなしです。

 今回こんかいは、『猿地蔵』のあらすじと解説かいせつ感想かんそう、おすすめ絵本えほんなどをご紹介しょうかいします!

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概要

 『猿地蔵さるじぞう』は、東北地方とうほくちほう位置いちする山形県やまがたけんつたわる昔話むかしばなしです。

 インドを起源きげんとし、中国ちゅうごく日本にっぽんにもたらされ、平安時代へいあんじだい中期ちゅうき以降いこう地獄じごくおそれる風潮ふうちょうつよまったことにより、民衆みんしゅうあいだひろまったとされる地蔵菩薩じぞうぼさつ信仰しんこうする「地蔵信仰じぞうしんこう」が根底こんていにある民話みんわです。

 絵本えほんさるじぞうほいほい (どもがはじめてであう民話みんわ 2)』はポプラしゃより出版しゅっぱんされています。テンポの大川悦生おおかわえっせいさんのぶん梅田俊作うめだしゅんさくさんのふわっとしたたのしく、最初さいしょから最後さいごまで、わらいっぱなしの絵本です。残酷ざんこく場面ばめんがまったくない、王道おうどう昔話むかしばなしです。

 絵本えほんさるじぞう (日本にっぽんみんわ絵本えほん)』はほるぷ出版しゅっぱんより出版しゅっぱんされています。鈴木喜代春すずききよはるさんのリズミカルで簡潔かんけつぶん北島新平きたじましんぺいさんのコミカルなたのしく、んでいてほのぼのとする絵本です。監修かんしゅうした松谷まつたにみよさんの言葉ことばあじわいぶかいです。

 絵本えほんさるじぞう (みんなでよもう! 日本にっぽん昔話むかしばなし)』はチャイルド本社ほんしゃより出版しゅっぱんされています。のひらサイズの絵本です。こわせたまみさんのぶんたのしいのひとことです。西村達馬にしむらたつまさんのユーモラスなたのしく、とにかく面白おもしろい絵本です。信心しんじんぶかさるたちの昔話むかしばなしです。

あらすじ

 むかしむかし、あるところに、乱暴者あばれものさるたちにはたけらされてこまっているおじいさんとおばあさんがいました。

 お爺さんは、お地蔵じぞうさまの格好かっこうをして畑にてば、猿たちもわるさをやめるのではないかとかんがえ、お爺さんはお地蔵さんのふりをして畑に立ちました。

 猿たちは、お爺さんを本物ほんもののお地蔵さまだとおもみ、やまのおどうまつろうとお爺さんがけたお地蔵さまをかついではこはじめました。

 かわわたとき
 「さるのおしりらしても、地蔵じぞうしりらすなよ」
と猿たちが陽気ようきうたうので、お爺さんはおかしくてわらしそうになりましたが、じっと我慢がまんしました。

 やがて猿たちはお爺さんのお地蔵さまをお堂に運び、お賽銭さいせんとしてたくさんの小判こばんいておがむと、あっというにどこかへってしまいました。

 お爺さんは、小判をっていえかえり、今日きょうあった出来事できごとをお婆さんにはなしました。

 そのはなしいたとなり欲張よくばりなお爺さんとお婆さんは、それを真似まねして自分じぶんたちも小判をれようと考えました。

 翌日よくじつ、欲張りなお爺さんがお地蔵さまに化けて畑に立ちました。そこへまた猿たちがあらわれ、昨日きのうおなじように欲張りなお爺さんのお地蔵さまを担いで運び始めました。

 ところが、川を渡る時、
 「さるのおしりらしても、地蔵じぞうしりらすなよ」
と歌う猿たちの陽気なうたがあまりにおかしく、お爺さんは我慢できずに、笑い出してしまいました。

 お地蔵さまが人間にんげんだとかった猿たちは、おこって欲張りなお爺さんを川へほうげてしまいました。

 欲張りなお爺さんはきながら家に帰りました。

解説

 地蔵じぞう地獄じごくちてくるしみにあう死者ししゃを、地獄の入口いりぐち救済きゅうさいするとしんじられることから、地獄の入口を村境むらざかいにあてはめて、さかいかみ信仰しんこうむすびつきました。

 また、地獄に落ちるものは、子孫しそんをもたない無縁むえんれいであるとかんがえられ、未婚みこんのままんだひととされる場合ばあいおおいことから、地蔵とどものれいが結びつき、地蔵を子どもの神様かみさまとする理解りかいつよくなったとかんがえられています。

 地蔵が稚児姿ちごすがたあらわれたり田植たうえなどの農耕のうこう手伝てつだいをしてくれたりといった伝説でんせつや、どもの病気びょうき安産あんざん守護神しゅごしんとしてひろく信仰されるのは、このような考えかたもとづきます。

 さかいかみ同一どういつのものと考えることから、他界たかいとの境につとか、地蔵という文字もじが“大地だいち”を意味いみすることから地下ちかにいるというような理解りかいもあるため、この『猿地蔵さるじぞう』のように、主要しゅよう役割やくわりはたすことになりました。

感想

 『猿地蔵さるじぞう』は、おもしろいうえに、いおじいさんと欲張よくばりなお爺さんの対比表現たいひひょうげんまなぶことができることから、どもの学習面がくしゅうめん勿論もちろんのこと、日本人にっぽんじん道徳心どうとくしんはぐくむことができる昔話むかしばなしです。

 他人たにんくらべることや競争きょうそうすることは否定的ひていてきにとらえられますが、むしろそれこそが人間にんげん普遍的ふへんてき心理しんりではないでしょうか。

 だからこそ、なにかをもとつづけるかたひとしあわせにしないということをこのおはなしおしえています。つまり、必要以上ひつよういじょうもとめないたけにあった生活せいかつこころがけることが大切たいせつだということです。

 また、わるさをするさるたちがおじいさんがけたお地蔵じぞうさんを一生懸命いっしょうけんめいおが姿すがたには、日本にっぽんにおける地蔵信仰じぞうしんこう垣間かいまることができます。

まんが日本昔ばなし

猿地蔵さるじぞう
放送日: 昭和51年(1976年) 01月31日
放送回: 第0033話(第0017回放送 Bパート)
語り: 常田富士男・(市原悦子)
出典: 表記なし
演出: 樋口雅一
文芸: 沖島勲
美術: 阿部幸次
作画: 上口照人
典型: 地蔵信仰じぞうしんこうとなり爺型じじがた呪宝譚じゅほうたん
地域: 東北地方(山形県)

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最後に

 今回こんかいは、『猿地蔵さるじぞう』のあらすじと解説かいせつ感想かんそう、おすすめ絵本えほんなどをご紹介しょうかいしました。

 『猿地蔵』は、さるさえも信仰しんこうするという、日本にっぽんにおける地蔵信仰じぞうしんこう垣間かいまることができる昔話むかしばなしです。ぜひれてみてください!

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