昔話『貧乏神と福の神』のあらすじ・解説・感想|おすすめ絵本
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 ふくかみとは、幸福こうふくをもたらしてくれるご神仏しんぶつ全般ぜんぱんします。一方いっぽう貧乏神びんぼうがみは、その福をことごとくうばってしまう神様かみさまです。そんな福の神を、ある貧乏びんぼう夫婦ふうふが貧乏神とちからわせて、すおはなしが『貧乏神びんぼうがみふくかみ』です。

 今回こんかいは、『貧乏神と福の神』のあらすじと解説かいせつ感想かんそう、おすすめ絵本えほんなどをご紹介しょうかいします!

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概要

 『貧乏神びんぼうがみふくかみ』は、東北地方とうほくちほうひろつたわるおはなしですが、同様どうよう日本各地にっぽんかくちでもかたがれてきた口承説話こうしょうせつわのため、明確めいかく原典げんてんとされる文献資料ぶんけんしりょうはありません。

 貧乏神びんぼうがみはそののとおり、日本にっぽん古来こらいよりつたえられた神様かみさまです。

 特定とくていひといえにとりき、貧乏びんぼうをもたらすといわれています。

 絵本えほんびんぼうがみとふくのかみ (どもがはじめてであう民話みんわ 9)』はポプラしゃから出版しゅっぱんされています。大川悦生おおかわえっせいさんによる前向まえむきなかたおしえるぶんと、長谷川知子はせがわともこさんのかりやすいがマッチしたおススメの絵本です。

 絵本えほんびんぼうがみとふくのかみ (日本にっぽん名作めいさくおはなし絵本えほん)』は小学館しょうがっかんから出版しゅっぱんされています。富安陽子とみやすようこさんの落語らくごのような軽快けいかいでテンポのよいぶんと、飯野和好いいのかずよしさんの大胆だいたんでありながら表情ひょうじょうゆたかなが、見事みごと融合ゆうごうしたんでいてゆたかなこころになるたのしい絵本です。

 『ふくかみ貧乏神びんぼうがみ』は筑摩書房ちくましょぼうから出版しゅっぱんされています。ふくかみとは、幸福こうふくをもたらしてくれるご神仏しんぶつ全般ぜんぱんします。七福神しちふくじんは、その代表だいひょうっていいでしょう。そんな七福神が、いつごろどうして福の神になったのか。どんなひとのところに福の神はやってるのか。ふくとみについて、昔話むかしばなし福神信仰ふくじんしんこう手掛てがかりに、それらを解明かいめいする刺激的しげきてき一冊いっさつです

あらすじ

 むかしむかし、あるところにとても貧乏びんぼうおとこがいました。

 それは、男のいえ貧乏神びんぼうがみんでいたからです。

 男のとてもまずしいらしをかねたむらひとたちが、男によめ世話せわしてあげました。

 嫁はとてもはたらものあさからばんまでよく働きました。それにつられて男も働くようになったので、貧乏神はだんだんと居心地いごこちわるくなってきました。

 あるとし大晦日おおみそか夫婦ふうふ年越としこしの支度したくませてお正月しょうがつむかえようとしていると、天井裏てんじょううらからごえこえてきました。

 天井裏を見ると貧乏神が、
 「ふくかみ明日あすやってるので、それまでに家をなくてはならない」
って泣いていました。

 やさしい夫婦は、
 「ずっとこの家にいてもいいよ」
と貧乏神に言うと、今度こんどうれしくて貧乏神はまた泣きました。

 除夜じょやかねがなると福の神がやってきて、ちからずくで貧乏神をそうとしました。

 貧乏神と福の神のいを見ていた夫婦は、貧乏神をたすけて福の神を家のそとへと追い出しました。

 おどろいたのは福の神でした。

 歓迎かんげいされるとばかりおもっていたので、呆然ぼうぜんとしてしまいました。

 そして、くびをひねりながら福の神はもとみちかえしていきました。

 そのも貧乏神が住みつづけたこの家は、お金持かねもちになることはありませんでしたが、それでも夫婦はしあわせに暮らしました。

解説

 貧乏神びんぼうがみにとりかれると食物しょくもつ欠乏けつぼうしたり金銭きんせん貪欲どんよくになったり、おもいもよらぬさまたげなどの厄災やくさいしょうじたりするといわれています。

 貧乏神は人間にんげん姿すがたちまたをさまようものとしんじられ、せたからだ金壺眼かなつぼまなこでとがったあごをし、ねずみいろ単衣ひとえしろ菅笠すががさをかぶり、くびから頭陀袋ずだぶくろをつりさげ、渋団扇しぶうちわった姿でえがかれるのが典型的てんけいてきです。

 貧乏神は味噌みそ好物こうぶつで、団扇うちわを手にしているのはこの味噌の芳香ほうこうあおいでたのしむためとされています。

 貧乏神という表現ひょうげん自体じたいは、ふるくは室町時代むろまちじだいにまでさかのぼります。

 「応仁おうにんらん」で荒廃こうはいしたきょうみやこ記録きろくに貧乏神という表現ひょうげんはじめて使つかわれ、そしてこの記録から貧乏神が男神おがみとして認識にんしきされるようになりました。

 それから、注意ちゅういしなければならないてんがあります。

 貧乏神にとり憑かれたとしても、このかみ丁重ていちょうまつるとぎゃくとみふくをもたらす福神ふくじん転化てんかすることがあるということです。

 東京都文京区小石川とうきょうとぶんきょうくこいしかわ鎮座ちんざする牛天神北野神社うしてんじんきたのじんじゃ境内末社けいだいまっしゃ太田神社おおたじんじゃには、そんなふくかみまねれる貧乏神が祀られています。

感想

 損得勘定そんとくかんじょうばかりかんがえていると、物事ものごと本質ほんしつとらえることができなくなってしまいます。

 そして、どんなに定量的ていりょうてき評価ひょうか普及ふきゅうしても、「しあわせかどうか」という基準きじゅん不滅ふめつです。

 社会的しゃかいてき成功せいこうすれば、お金持かねもちになれるので、きっと幸せになれるとかんがえ、日々ひび努力どりょくをしているというかたおおいでしょう。

 しかし、必死ひっしに努力をして成功し、お金持ちになったからといって、ひとかならずしも幸せになれるとはかぎりません。

 それは、成功したあともさらなる成功をもとめるといった堂々巡どうどうめぐりにおちいることがあるからです。

 また、“成功=幸せ”という発想はっそうをもつ限り、成功するまでは幸せではない日々をごさなくてはならないということもあります。

 それならば、「幸せかどうか」を考えるほうかりやすいのではないでしょうか。

 つまり、「成功すれば幸せになれる」と考えるより、「幸せであることが成功につながる」という考えです。

 成功するうえでは、まずはいまを幸せとかんじていることが大事だいじということです。

 しかし、それにはどんなとき幸福感こうふくかんいだくかを考える必要ひつようがあります。

 未来みらいたいしてあかるい希望きぼうてれば、今よりはくなると感じることができるので、きっと幸福感を抱くことができるはずです。

 お金持ちになったとしても、それが幸福感に直結ちょっけつしない理由りゆうも、ここにあるとおもいます。

 でも、未来はどうなるのかだれにも分かりません。

 だから、何事なにごとにも楽観的らっかんてきに考えることが意外いがいと大事なのかもしれません。

 また、日々を幸せにごすうえでは、日常にちじょうちいさなよろこびを大切たいせつにすることも大事です。

 毎日まいにちを幸せにきるうえでは、損得勘定ばかり考えるより、まわりの人の幸せを考え行動こうどうし、他者たしゃの幸せを自分じぶんのことのように素直すなおよろこべるようになれば、幸福感はきっとおおきなものになるでしょう。

まんが日本昔ばなし

貧乏神びんぼうがみふくかみ
放送日: 昭和51年(1976年) 01月10日
放送回: 第0027話(第0014回放送 Aパート)
語り: 市原悦子・(常田富士男)
出典: 表記なし
演出: 近藤英輔
脚本: 沖島勲
美術: 宮野隆(スタジオユニ)
作画: 小島秀人
典型: 民間信仰みんかんしんこう
地域: 東北地方

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最後に

 今回こんかいは、『貧乏神びんぼうがみふくかみ』のあらすじと解説かいせつ感想かんそう、おすすめ絵本えほんなどをご紹介しょうかいしました。

 貧乏びんぼうわらばし、みずからをはげまし、大真面目おおまじめにたくましく、貧乏神びんぼうがみきていくことを実感じっかんとしてった夫婦ふうふを、おもしろおかしくえがいたおはなしが『貧乏神と福の神』です。ぜひれてみてください!

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